【東京】口コミで評判のファクタリング会社徹底比較5選!売掛金買取業者が資金調達のお悩みを解決!

短期間で資金を調達できるファクタリングとは?

公開日:2019/05/14  

ファクタリングは売掛債権を譲渡すると言う方法で他の方法にはない特徴を持つ資金化の方法になっています。このような売掛債権の譲渡の取引は短期で利用することが可能になっているのでしょうか?

そこで、この点も含めてファクタリングについてどのような方法なのかということやその特徴などについて具体的にご紹介してみたいと思います。

 

ファクタリングはどんな資金調達方法なの?

ファクタリングは急に資金が必要になったと言う場合に注目されている資金調達の方法です。この方法は取引先の会社から支払いを受けることができる売掛債権を買取してもらうことで資金化を図る方法です。

条件を満たせば、短期で売掛債権の資金化を図ることが可能で、急な状況にも対応することが可能になるのです。そして、この方法を用いることで、売掛債権の支払い日前に資金化を図ることができるため、資金調達をおこなう必要がある時に便利なのです。

また、この方法には他にはないさまざまなメリットがあり、その点でも手軽でスピーディに取引をおこなうことができる方法として注目されています。

 

スピーディな他にもどんなメリットがあるの?

ファクタリングは売掛債権を買取してもらうことでスピーディに資金化を図れる方法として東京でも多くの人々から注目されています。この方法を活用すると、金額やその他の条件はサービスを提供するファクタリング会社によってそれぞれ異なるのですが、より早く資金化を図ることができるので急な支払いなどにも対応することが可能です。

この方法は銀行などの融資と違っており、借り入れではなく、売掛債権の譲渡という位置づけになっています。そのため、サービスに申し込んだ後の手続きなども銀行融資などと比べるとシンプルです。

この取引には銀行融資のような担保や保証人は必要とされていません。また、審査はありますが、注目されているのがサービスを申し込んだ側ではなく、売掛債権を発行した側の信用性なのです。

そのため、申し込む側もより気軽に申し込みをおこないやすいと言ったメリットがあるということなのです。売掛債権を買取してもらうと言う位置づきなので、銀行融資のような債権の回収義務がないということも大きなメリットです。

万が一取引先が不渡りを出したと言う場合にも、責任はサービスを申し込んだ側ではなく、債権を買取したファクタリング会社にあると言うシステムになっていますので、より手軽に申し込みやすいと言うメリットがあるということなのです。

 

どんな点で会社を選べばいいの?

東京には多くのファクタリングサービスを提供している会社があるのですが、申し込む会社を選ぶ時にはできるだけ手数料が低い会社を選ぶということがポイントです。このサービスは手軽でスピーディな点がメリットですが、手数料は銀行の融資と比較すると高めに設定されています。

そのため、どの会社を選ぶのかという場合には、まずは手数料で比較してみると言う方法が推奨されます。高い場合には手数料は40%ほどにもなると言われ、これは銀行の融資が数%であるということと比較すると高めになっているのです。

したがって、よりリーズナブルに資金化を図れることはとても重要ということなのです。そのため、このサービスを提供する会社を選ぶと言う場合にはこのような手数料で比較をおこなうことは大切なポイントです。

 

このサービスは急に支払いをしなければならなくなって現金が必要になったという時などに現金を短期間で用意することが可能な方法として注目されています。

急に資金が必要になったと言う場合にはこの方法であれば、担保や保証人を立てる必要なくサービスに申し込むことが可能で、銀行融資のように債権回収に関する義務などもないと言った特徴があります。

ただ、サービスを利用する手数料などを含め、利用する会社を比較しながら選ぶのがおすすめだと言われています。

サイト内検索
東京のファクタリング会社ランキング
記事一覧